人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 病は今や ⇔

ある種、病と言っていいかも?
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_00362769.jpg
それはキツ過ぎる物言いか? 穏便に言うなら『習い性』かな
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_00372212.jpg
『話にはオチつけなあかん』『ウケてなんぼ』の 大阪人の性のことです
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_00413619.jpg
それも 言いながら『笑ってはいけない』 のが鉄則中の鉄則
何気なく さりげなく しかし明瞭に 
言わんとするところを 相手に伝わらせなければいけません

⇔ 病は今や ⇔_b0141230_11483729.jpg
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_11490740.jpg













抹茶アイスを食べようとした息子
ぬぃーっとフタの裏を突きつけてきて
『お気に入りのナイキのTシャツなんやろな~ ええ笑顔で笑てるわ』
または 外から帰ってきて
『はー暑!! 冷た~い”ニチャ”飲も!』と冷蔵庫を開ける
(3.5リットルやかんで 日に二度も三度も茶を沸かすわがや
 よくあるお茶ポット 洗ってもパッキンに茶渋がついてくのが嫌で
 市販のお茶ペットボトルがあいたら ポット目的で使用し
 数度使ったら捨てていく…方式を取っています)
ちなみにうちは 一保堂の炒り番茶(燻煙風味がたまらん)と
まる麦茶の 2種類をあわせ お茶を沸かしています
ー たしかに16種類ではないけども ー
*************************************************************
もはや大阪のほうがよーーーっぽど長い わたしの母 >from茨城 が
来てくれて あるもんで おひるを用意する
母はゴーヤーが大好物 顔立ちは南国系だが 茨城出身
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_14251676.jpg
三つ子の魂ナントヤラ? 育った土壌がそんな風土でないせいか
会話に起承転結やオチはあまりなく(実際 沖縄の方もそうらしいですが) 
何をやるのも丁寧で 性格も口調もおっとりとしている
 >わたしは顔だけが母に似たのか
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_14283201.jpg
まったく表情を変えずに ブラックジョークばかり言う父が(ずっと大阪)
なぜ母を見そめたのか?と思うが 自分にないものが新鮮だったのだろう
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_14285630.jpg
さて そんな母(どんな)でも かるい熱中症になったほど暑い今夏
一日二日養生したらすっかり復活成ったようでよかったよかった
細身であるが 結構よく食べる母に
『なーなー やっぱり自分と同じ味つけやなと思う?』と聞いたら
『思う~ すごーく美味しい』と言ってもらう
そりゃね やっぱ この味食べて育ったからねえ・・・
味同様 ふるまいや身の処し方・ものの考え方にはじまり
取るに足らないこともすべて 育った家のやりかたが
あたりまえ スタンダードになってゆく
常々 全身全霊で『なんかウマイ/おもろいことゆうたろ』とばかり
考えているような オットやわたしだから 子らもそうなるわけである
⇔ 病は今や ⇔_b0141230_23571145.jpg
 冒頭のUFO 何かといえば絵を描いている娘によるもの
 『へ~ UFO描いたんや』『うん きんいろ・ぎんいろ使いたかったから』
 『このUFOには誰が乗ってはるん』『…あッそうか 描くわ』
 ・・・と言って付け足されたのが かのMJとは!
 娘曰く『せかいじゅうのひとが知ってて しかも乗ってそうやろ!』 確かに~
*******************************************************************
さて 春先からの続けざまの不調によって気づいたわたしの病は
それこそ かのマイケル・ジャクソンもそうであったらしい
かかりつけ医と地域の総合病院でやれるだけの検査をした上で
リウマチ・膠原病外来の名を冠する専門外来をもつ大病院まで行き
定期通院することになったわたし
ありがたいことに 状態としてわるくはないので 当面加療は不要 
しかし定期的な経過検査は必要とのことで 
先日 また検査を受けてまいりました
自分自身としては 当初感じた 
どうしようもないほどの身体の倦怠感や
思い出すだに震えがくる 怖ろしい浮腫みもその後はなく
いたって元気なつもり でも休火山であるだけなのかも?と
完全には気を抜けず 検査はいつもドキドキ
結果が出るのを待って それに続く診察 はたして…?
『貴 女 は 膠 原 病 で は あ り ま せ ん!』
・・・・・・えええええええ~ ううう嬉しいけど~~~
加療の必要ないとはいえ 一度はハッキリ断言したではないですか先生!
良いように振れば 庶民調の星野源 
わるいように振れば(失礼な)えなりかずき似の先生も
『いや~ これは僕としても 経験上そうはないことなのですが
 どの数値から見ても 今やまったくその疑いはありません』とのこと
そんな訳で 定期検査すら今後は不要と・・・
きつねにつままれる感でいっぱいながらも 
今回のことで身についた 『身体の声を聞く』姿勢
これこそは今後も 大いに必要でありましょう!

Commented by fusk-en25 at 2018-08-14 19:20
よかった。よかった。
発病の原因が。風邪をめちゃくちゃなやり方で治そうとした。
のではなかったでしょうか?
たまには体もキツすぎると変な反応したんやろうなあ。。って。

それにしても暑そうですね。
こちらはもう「夏」終わりそうで。。
なんとなくちょっと寂しい気もします。
暑い時は涼しくなってほしいなんて言ってたのになあ。。

でも暑さにも負けず。色々なものを作っているのには。。
圧倒されてもいます。
Commented by toaruhi at 2018-08-15 21:22
今もポカ~ン…とあっけにとられてますが(笑)
悪化させてはならないわ!という気構えが離れません。
それにしても、この夏の強烈すぎる陽射し、過度に当たらぬよう気をつけたり
食をはじめ、規則正しい生活を送ることは
何の悪かろうはずもないので、このまま継続で…ヨシとします。
でもね、決して具合わるいときに無理して
動き回ってたわけではないんですよ!
臥しているときはもう、じっくり静養につとめてたんです。
もう復活したな…って思えたら、ふだんどおりにしていたまで。
それでも、まだまだ本調子じゃなかったのかなあ…
ともあれ、良い経験・今後の教訓になりました。

こんな暑さにもどうにか負けず、食欲もへらないので(笑)
しっかり作ってしっかり食べますよー(言わずもがな)
Commented by ぽぽんち at 2018-08-26 18:05 x
たろさん、ぶり返した残暑きびしいです。ふう。

それはともかく完治(なのか先生の勇み足なのか?)おめでとうございます☆たろさんの記述から、星野源とえなりかずきの境界線はどのあたりか考えてました、NHKの「おげんさん」見ながら(笑)
Commented by toaruhi at 2018-08-27 15:58
き、き、きききききびし過ぎるやおまへんか…
いったん、過ごしやすくなってからのぶり返しなので
こたえることといったら…ぜぇぜぇ

勇み足も踏むわ!って状態だったものが~
とても、とても嬉しいのですけど
思いがけなさ過ぎて星野/えなり先生の肩を
ゆさぶりたい思いでした^^
境界線は何なんでしょうね…?
嬉しさで、えなりが星野化したのかなあ(だからえなりくんに失礼)
お二人とも、切れ長というのとはすこし違うけど
うわまぶたが、いわゆる『アヒル口』みたいに
きゅっと上がってるじゃないですか?加えていずれも童顔で。
先生、そんな感じだったんですよ。
それも常にマスクをされてたので、ざわちん効果で(何)
目元が強調されてたもので^^
ちなみに、娘が星野源がものすごく好みのタイプらしくて
うっとりと『かっこいい…はぁと』なんですよ。
(おげんさんは、旅の空で観ました)
で、そのせいで?彼の出てたコウノドリを観てたもので
(そのくせ本人はコワイ!と戦線離脱)
あの顔で医師、というイメージも手伝ったかな^^
更に余談、娘は星野源と同じくらい、和牛の水田くんが好きだそう。
浅い顔立ちの、本心が読めなそうな人ばかり…大丈夫か?
と思っていたら、今は
『オーヤサンと住んでるひともええひとそう…』ですって。
>カラテカ矢部
『タローさん、って名前もおうてるし』
>母のあだ名もたろうですよー
Commented by ぽぽんち at 2018-08-30 10:21 x
夫から使っていないPCをおさがりされまして、今朝はひさびさPCからおはようさんです。クラッシュ憎し(涙)

娘ちゃんの好み、意外!お兄ちゃんが正統派のイケメンで見飽きてるのかな??うちのMは平たい顔族で星野科えなり属だから、娘ちゃんには少なくとも嫌われないかも(笑)声はおげんさんに似ています。
Commented by toaruhi at 2018-09-02 17:08
茫然の極み…クラッシュ経験ありですよ~正にサドンデス(涙)

兄が正統派イケメン…そう言ってくださるのは誠に有難いですが
もっぱらオモシロ隊長で鳴らしている模様。もしくはにぎやかし要員…
ゆえに、前に前にずんずんずんタイプではない(ように見える)
星野源や水田くんとなるのかしらん。
Mくん、声がおげんさん!? それは聞きたい!
落着いてるのに明るい、ええ声~ですね♪
息子は…低くて低くて^^ま、わたしが女性にしては低すぎるのでしゃあないか。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-08-11 21:36 | おひるごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ