人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ スタミナ満たす ⇔

日々のごはん 何ぞたんぱく質がメインで 
赤・黄・緑の彩りそろえば上等 ということにしている(☆)
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17363219.jpg
牛・豚・鶏のお肉 何がしか そこにきゃべつや 
大根・白菜などの オオモノ野菜があれば
まあたいてい困ることはない・・・はず
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17483715.jpg
お肉じゃないとブーイングか?と思いきや わりにお魚も歓迎
ラクさと見た目で お肉に偏りがちになるのは否めませんが^^
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_18203413.jpg
何しろ歓迎受けるのは
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_18211151.jpg
丼ものに カレーに
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_20031350.jpg
パスタなんですけれども
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17390814.jpg
旬のもの(夏~秋なら おなすとか)は 旬の間じゅう盛大に食します
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17575607.jpg
ええ それはもう 量も盛大に(笑)
大量の揚げ茄子は 和風の揚げびたしはむろんのことに
①南蛮甘酢漬 ⓶ウスターソース漬 がド定番

⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17584902.jpg  
 
 『おなす 食べたら上の歯ァの上が
  にゅいーん とかゆなる場合が
  あるねんけど おいしさが勝つ!』
  子らは 出すたびに言う
  そして 今回はイケた!
  いやキテもーた! などと騒ぐ


*******************************************************************************************
おべんとう 同様の思い(☆)で 日々絶賛作製中
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_16353795.jpg
ハンバーグ 作るとなれば 一挙に1キロはこねますので
夕食に食べても おべんとう用に素焼きストック一丁上がり
ハムにちくわもたいてい常備 青紫蘇もたいそうお役立ち
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_16355030.jpg
ソーセージも1キロの袋買い チーズも 冷凍コーンも
(いずれも幼児用まくらほどの大きさ 笑)
急場しのぎ用に 冷凍食品もすこしは買ってある
>ちなみにこの日 旅行帰宅翌日で 野菜がズッキーニが1/3本 玉ねぎ半分しかなく
 冷食の鶏から揚げとソーセージで ようよう埋めた感
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_16360991.jpg
あらためてこうして見ると思う
・・・巻きゃあええってもんちゃうやろう!!
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_16360095.jpg
いや もはや 巻かなおさまらん心持ちになってますねんわ
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_16361807.jpg
コメがお茶わん3杯ほどもあるのに スパサラてんこ盛り
前夜の焼きそばだって しれっと巻いて オムそば化
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17303494.jpg
完全にひらきなおって 炭水化物フェス
級友たちがやんやと群がり 相当量おすそわけしたそうで 
『神の焼きうどん』の称号授与される >神サンやのに庶民的すぎへんか
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_17325663.jpg
息子自身から 神!と言わしめたのはコレ
鶏の一枚肉を お醤油と胡麻油をもみこんでおいたものを
両面レンジ加熱するだけ~の 『しょうゆ鶏』(長谷川りえさん
この日は 土曜日の大会べんとう 前夜からかなりの雨で
朝も相当の降りよう 中止連絡がくるかとギリギリまで待機するも
わたしの出勤時間も迫る・・・しゃーない 作るか!と
取りかかって10分以内で完成(笑)
>結局 開催地では小雨だったらしく 大会は決行
⇔ スタミナ満たす ⇔_b0141230_00463106.jpg
家にいた頃は 有難くただ美味しー美味しーと食べる立場だったからか
しっかりとは覚えていないが 母も同じような気持ちで作ってたのだろうか?
弟はわりに小食(何ならわたしのほうが食べる気もするほど 恥
結婚して オットやオット父の食べっぷりに本当に驚いた しかしやせ型…)
それでも母によると 弟が中学の頃に
『ひとりで1キロ肉が食いたい』と言ったそうだ
それをもし 今の息子に叶えてやるとしたら・・・
あらゆる意味で オソロシくて とてもようしません~~~

Commented by fusk-en25 at 2018-09-16 19:20
お弁当戻って来ましたね。。
友達みんなも。とあるさんのお弁当を待ってるのだ。。
うふふ。息子さんが食べる分。。そのうち無くなる?
Commented by toaruhi at 2018-09-18 22:24
夏休み中、すこし息をつけるかと思いきや
なんのなんの~ サッカーでほぼ毎日必要でした(泣笑)
炎天下なので、学校のおべんとう以上に気を遣うこと甚だしく^^
学校では、座っている席で6~7人の班が決められてて
食べるらしいのですが、全然班じゃないメンバーでも
4時間目終わるや否や、少なくとも毎日5名が確定で
チェックしに来るらしいです…
Commented by ぽぽんち at 2018-09-25 14:58 x
たろさん、秋ですね。今日のつくばは予報よりかなり遅れて先ほどから雨になりました。

トップ写真のハンバーグが超おいしそうです!和風玉ねぎソース?今夜は好旨庵もハンバーグにしようかなあ。
Commented by toaruhi at 2018-09-26 23:38
ええ、奥様、ほんとうに・・・
大阪も今日は昼過ぎからしとどの雨です。

ハンバーグ!某ファミレスの『大俵』なんてネーミングに
(こちとら、俵超えでぃっ! >誰)と^^
和風玉ねぎソースだなんて~
うちの大定番は、おさとう+ウスター+ケチャップに辛子、なんですの(笑)
絶対どこのおうちでも出来る!
でも、肉汁と相まってなんとも◎の妙味なのですよ(自画自賛)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-09-03 22:50 | BENT | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ