人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問いと答え

⇔ 『炊けた?』『炊けた!』 ⇔
問いと答え_b0141230_15365412.jpg
秋って 炊きこみごはん 食べたくなりませんか?
問いと答え_b0141230_15394775.jpg
とはいえ時季外れもいいとこで かしわはともかく 菜ばなや筍入りって(笑)
問いと答え_b0141230_15511333.jpg
お稲荷さんも 突如もーれつに食べたくなったんですよねえ
問いと答え_b0141230_15510135.jpg
甘辛じゅわーのお揚げさんに 柚子酢薫る酢めし
ほんのり塩味の お得意さらだ漬 パーリパーリもーしゃもーしゃお相手に
問いと答え_b0141230_15534888.jpg
そこにメインは何にしましょかいな…?と思案
豚ばらと厚揚げ・パプリカで 豆板醤しのばせた炒めもの

問いと答え_b0141230_15552627.jpg


 この日の献立

 自分では何だか

 すごーく気に入ったのですが

 いかがなもの?





どう感じていただいてるかはともかく 献立を考えることは好きなのです
問いと答え_b0141230_16081252.jpg
それがどうして ことおべんとうとなると 出たトコ勝負なのか?
眠く せわしい朝 それくらいじゃないとシンドイけどね
問いと答え_b0141230_16094014.jpg
前夜や 何なら買物の段階から心づもりしておけばさぞや…とは思いつつも^^
この日は 買ってあった鶏の唐揚があり (…。)と見つめ ふとひらめいた! 
大学時代の学部の食堂にあった 好きだったメニュウを☆
その名も『鶏から丼』海苔ごはんに唐揚げ かかるは鰻のたれというもの
問いと答え_b0141230_16133455.jpg
心づもりどころか めぼしい何もないときもままあるのでした(苦笑)
ちくわにチーズを詰めて磯辺揚げ 蓮根はお粉はたいて素揚げして甘辛醤油
油をあけたフライパンで いりたまごを作り 白ごはんにON
問いと答え_b0141230_16160601.jpg
そんなときでも作れちゃ~う♪ オムライスにも助けてもらい
問いと答え_b0141230_16170210.jpg
喝采すら浴びる パスタべんとうにも救われ
問いと答え_b0141230_16200756.jpg
もはやここまでか…?とギリのギリまで土俵際べんとう(何)
買い置きのしうまいを素揚げにして 油をあけ(この方式好っきゃな~)
ベーコンやたまごで焼きめしを作る そこでまだしものひらめき☆
仕上げに小松菜をたっぷり刻んだものを彩りかねて加えました
※ オットが大好きな『焼賣太樓』ってお店の
  グリーンチャーハンなるものがありまして…
  お店のは もはや黒っぽく見えるほどに濃いミドリ満載
ところで毎朝 登校する前におべんとうを受け取りに来る息子が
ふたをしめてあろうが 開けてまで『今日はナニナニナニ…∞』と
検分するのがかなわない (昼まで楽しみにしたらどないやねん)と思う
はたしてこの日 確認するなり放った言葉『チネセ。』
チネセ?ちねせって何やねん!と思ったと同時にわかった
そのココロは ちゃ、チャイニーズ・・・!中華ってか~
『CHINESE』を ローマ字読みにしたのでした(書くのも恥ずかしい)
そんな 甚だしく学力が心配な息子 二学期の中間考査が始まっております…
問いと答え_b0141230_18375317.jpg
考査前夜 いっちょ頑張ってもらおやないのとハンバーーーグ

問いと答え_b0141230_18390073.jpg
問いと答え_b0141230_18391079.jpg










問いと答え_b0141230_18424372.jpg


 ハンバーグのお供に

 じゃがバタもね

 きたあかり最高



更なるお供に ちょっとしたお山ほどのお野菜
じゃんじゃん刻んで 蒸し煮したのちのコンソメスープ
朝ごはんにもよし おべんとうにジャーに入れて
持ってってもらってもよし…と 大きなお鍋に
どーーーっさり仕立てたはいいが 考査中は
おべんとう不要やっちゅうに(まあ問題なくなくなりますが)
問いと答え_b0141230_18442268.jpg
いやね 息子へのエール以上に 娘の遠足のおべんとうのため…の
ハンバーーーグ!でもあったのですよ

問いと答え_b0141230_18495403.jpg

 おべんとうの 
 ハンバーーーグ!リク
 またも記録更新です

 ごはんには大好物の
 ちりめん山椒
 及び 紅生姜


娘 つねづね 息子のおべんとうを見ては
『いいなー ○○ちゃんにもこんど さらだ 入れてな!』
『○○ちゃんも おにーちゃんみたいに あったかいままのごはんで!』
『○○ちゃんのベストワンのはんばーぐ 第二位のたまごやきはぜったいね!』
その他もろもろ すべてもれなくおこたえしました
息子も ちねせ、とかあほなこと言ってんと テストの問いに
もれなく・正しく・お答えくださいよ~~~(絶叫) 

Commented by fusk-en25 at 2018-10-05 21:17
こんなリクエストのできる子等がいるのは。。
励みになると言うもの。。ですねえ。

テストもバッチリ間違いなし。。ってとこやな。
Commented by toaruhi at 2018-10-10 22:27
リクエストは、息子や娘のみならず
オットもかなりするほうでして…
無反応やったり、『何でもいい。』とばかり
答えられるのもはりあいないか〜

テスト…それが…
今回、相当意識もって臨んでるように
見受けられてたのですが…
こ、これ以上は涙にかき暮れてしまい(わたしが!)
こ、言葉になりませんー(わたしが!)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-10-05 19:19 | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ