人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピード

インスタントラーメン作るより速く
おうどん作る自信あります!
>素うどんでえらそうに言うことやおまへん
スピード_b0141230_17382386.jpg
おだしとって 調味すると同時に 
別鍋でうどん玉の湯通し&湯切り
その熱湯を利用し 鉢をあっためといたところに
うどん玉 続いておだしをはって 一丁上がり
スピード_b0141230_17384275.jpg
(う)どん&丼 うちでは禁じ手ではなく決まり手
これもまた 鶏そぼろなんぞは合間みて作っておいたので
正味 いりたまごを作る時間のみで出来ます
スピード_b0141230_22470773.jpg
鶏そぼろねえ 小分けして冷凍して
いろいろ展開しようと 直径20cmの片手鍋に
いーっぱいほども 作ったんです
>これは真夏の頃 同じように作った鶏そぼろを
胡瓜もみや胡麻と酢めしに混ぜたもの
ずいぶん好評だったので またしようと

スピード_b0141230_22503680.jpg

 ところが こうして
 おべんとうに使ったり
 (速攻出来て 大助かり)
 何なら 急ぎの夕食に
 これまた変わりなく
 三色丼で出したりなんぞ
 したら ハケてしまった^^


例年 9月の終わりごろから11月いっぱいまで
書道関連で とても忙しい そこへ今年は
地域の全ての子供会の連合の副会長に当たってしまい
運動会やクリスマス会など 秋冬に集中している行事の
企画・打合せ・会議 資料作りに買い出し…と
カラダも忙しいが 何よりアタマがぱんぱんで 余裕ナシ
スピード_b0141230_23031168.jpg
そのしわ寄せはあちこちへ(涙) 何よりごはんがスピード重視  >牛丼

スピード_b0141230_23050860.jpgスピード_b0141230_23053813.jpg













スピード_b0141230_23082569.jpg
スピード_b0141230_23074072.jpg













スピード_b0141230_23065914.jpg

 短期間のあいだに
 パスタにカレー
 何回すんねん(笑)
 納豆パスタにたらこパスタ
 スタンダードおうちカレーに
 茄子入り お豆キーマや
 すこしは変化を意識しつつ…


ドタバタの中でも お楽しみもなけりゃあ おさまらぬ性分
スピード_b0141230_23154894.jpg

懐かしい友が 子どもを連れて わがやに集結

スピード_b0141230_23165904.jpg
スピード_b0141230_23173073.jpg










子どもだけでも何人いた? >どんどん呼んで どんどん増えた
たこ焼き何回焼いた? >30個焼けるプレートですが
にわかには思い出せない 数えられない(笑)
スピード_b0141230_23215835.jpg
その喧噪にちっとも負けず 何なら圧倒する勢いで
喋りたおすオトナども そのパワー 年々増す一方か
> あー楽しかった!
スピード_b0141230_23272464.jpg
所用もあったけど 楽しーいお約束にかこつけて 実家へも 
>結構余裕あるやないの!
実家の玄関入ってすぐの壁一面に飾られたこれ
なんだか 可愛いでしょう?
しなるほど細~い笹の枝に 指の先ほどのまあるいヒトが
いーっぱいぶら下がってるの
紅白の餅花もわかります? ほんとのお餅をまるめて染めて 
ちょこちょこと… ところどころに結ばれた 
りぼん様のものも 全部バイアス仕立て すべてが母の手縫いです

スピード_b0141230_23345753.jpg

 

 ミニミニバージョンも

 あるんですよ~





うんしょ うんしょ・・・ すこしずつ着実に 
一生懸命 登ってってるように見える
このヒトたちを じーっと見てたら
スピード_b0141230_23365044.jpg
せかせか バタバタしている自分があかんように思える
そないスピード出してたら 事故しまっせ!と
ちゃっちゃと進めなあかん 要のコトさえ押さえたら
おあとは 自分のスピードで

Commented by fusk-en25 at 2018-10-17 12:11
私。餅花好きで。子供の頃は商店街にお正月に売ってたん。
買おうて。と毎年買ってもらってました。
アイスクリームのカップみたいなふわふわのマールイお菓子を柳にくっつける。
鯉の麩を食べたぐらいやから、そのウエハースみたいなのも好きでした。
今は時々白玉粉で餅を作って木の枝につけます。

くくり猿を作ってはるねんなあ。。お母さん。
魔除けやもんね。コケザル。
昔はだんじりの男衆の背中に色とりどりにつけたらしいですよ。
Commented by toaruhi at 2018-10-18 21:11
いまや、餅花なんて商店街の飾りもんでしか…
(それも、商店街が活きてるようなうち周辺だけか? 笑)

そう、そして『くくり猿』ってゆうねんや!
さるぼぼに似てるなあ…とは思ってたんだけど。
ならまちにも、家のかどかどによく似たの下がってました。
願いはおなじ、無病息災なのでしょうね。
オットや息子、娘の背中にも色とりどりにつけてもらいましょか^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2018-10-15 20:46 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ