人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内規

自分ちだけで通ずる言葉や行動 ってありますよね
内規_b0141230_14284518.jpg
たとえば うちにおける『デンマーク』とは
内規_b0141230_14290791.jpg
結婚当初からずーっとあるチェストのこと
内規_b0141230_23565540.jpg
・・・単にデンマーク製であるだけですが
内規_b0141230_14292758.jpg
自室のベッドで眠る息子以外は 
和室でおふとんを敷いて寝ており
内規_b0141230_14293914.jpg
冬場は各自のおふとんに 布団乾燥機をかけておき
ぬっくぬくのほっかほかで眠れるようにしています
内規_b0141230_14362012.jpg
そうすることを『フェルナンデス』と呼んでいます
内規_b0141230_14393011.jpg
・・・由来は まったく!思い出せません
内規_b0141230_14355485.jpg
ともかく うちでは
『あ、そのDM デンマークの上に置いといて』
内規_b0141230_12122544.jpg
『最高~!もうフェルナンデスのない
生活なんて考えられへん…zzz…』
内規_b0141230_15545692.jpg
なはんて会話が 普通にかわされるのであります
内規_b0141230_16021800.jpg
日々たまりゆくおべんとう画像(膨)
ツレヅレ話と共に ツラツラ放出
何とぞご了承くださいましよ
内規_b0141230_15324935.jpg
かわりばえゼロの内容ですが・・・
『ん?このおかず 何?』とか
『…謎ラインナップ!』とか
『それ、何味なわけ?』とか
何でも良いので よろしければ
ご意見くださいませ(励)
*******************************************************************************
外ではめちゃくちゃに活発な娘

内規_b0141230_21271294.jpg内規_b0141230_21280019.jpg










内規_b0141230_21265941.jpg内規_b0141230_12190466.jpg








内規_b0141230_21272409.jpg内規_b0141230_21275045.jpg










内規_b0141230_21262223.jpg








しかし家では 本を読んでるか/絵を描いてるか
(わたしもまったくそうであった)
もっかのところは 何かっちゃあ こうした絵
これらを描くために 細長ーい紙を持って来ては
『おかあさん!これに出来るだけいろんな種類の
 かばん・くつ・ぼうし描いて!』との依頼
思いつく限りのパターンを描いてやったが
はたして そのピラピラをためつすがめつ
一心に ああでもないこうでもないと描いている

内規_b0141230_12324879.jpg
内規_b0141230_12351004.jpg










おしゃれに目覚めているのは娘のみならず
オトシゴロであるその兄もである
それも 何かっちゃあ ナイキナイキナイキ
確かに実際 サッカーウェア
ナイキのものは ダントツ縫製が良く 
へたれないのには感心
それにしても サッカーも私服も
何もかもナイキナイキナイキ
飽きへんの?と思いつつも おかげで
本人サッカーでほぼ無理やのに

(大輔もゲストも様々なNIKEを着ている)

内規_b0141230_12504849.jpg
内規_b0141230_12515945.jpg










尤も娘も なんだかんだ大好きな兄のために
可能な限りの協力を惜しまず 口添えをした模様

Commented by fusk-en25 at 2019-02-21 07:08
こんな言い回し。我が家にあるのは。。
「99里」100里の道を行くときも99里を半ばと思え。から来てんのですが。。
家に帰り着くちょっと前の道まできたら。。
「99里やで・まだまだ気を抜いたらあかん」と使います。
Commented by toaruhi at 2019-02-21 16:07
なんだか詩的な言い回し?で…
デンマークたらフェルナンデスたら
恥ずかしなってきました(笑)
それにしても九十九里、fuskさんだけやなく
息子さんも言うってこと?
孫1号くんはそれを聞いて、どういう理解なんやろう(微笑)
Commented by fusk-en25 at 2019-02-21 20:50
孫は徳川家康を知らんから使えないけれど。
息子は時代物・特にチャンバラ好きで。
しかもこれ舅からの受け売りなんです。
我が家の家訓?とまではいかへんけど。
1週間前。
家に着く10メートルほど前に私がシートベルトを外したら言ってた。
Commented by toaruhi at 2019-02-22 01:46
由来が家康とは! >日本史が落とし穴のように不案内
それにしても、格言めいたものでなくとも
ちょっとした物言いや対応って、親からの踏襲というか
影響垣間見えますよね(にこにこ)
わたしも常々、オットの言動に感じ入るものが多々あります。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2019-02-07 21:21 | BENT | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ