人気ブログランキング |
<< ⇔ 春は ⇔ よろしゅうおあがり >>

⇔ ≒ きっかけは?…結果付き♡ ≒ ⇔

ki*koさんchicoさんYUKO さんと 早春の宵に集う
思えば長いおつきあい…
はて、そのきっかけは何だったっけ?
b0141230_23133915.jpg
忘れはしない… その昔chicoさんがされていたHP
日々楽しみに拝見していたわたし
どうやら 近くにお住まいらしい…との確信を深め
思いきってBBSだかメールでお声をかけた
b0141230_23143552.jpg
あろうことか とんとん拍子に逢うことになり
当時お気にいりだった うちの近くのカフェに~
どんどん話が弾み その後そのままわがやへまで…
声をかけて→初対面でグイグイ押し→お持ち帰り(違)
…って積極的過ぎやろ! 我ながらどんだけ!(笑)
chicoさん まだまだちいちゃい長男くんがいたのに~
(もう高校2年生!)
b0141230_23151457.jpg
ところがきっと強~いご縁があったのでしょうねえ…
そこからはじまったchicoさんとわたし
chicoさんのHPのリンクにそもそも入っていたki*koさんとYUKOさん
しかしわたしのような鬼押しなどせず(当たり前や)
リアルに逢ったことはなかったはずなのに
なぜか今度は4人で逢いましょうか…と相成り
全員同年代・環境も似ていて・気も合って
急速に深く 仲良くなっていったのでした
b0141230_23154106.jpg
ちなみにわたしは ただただお三人のHPのファンであっただけで
自分ではしておらず そののちに『わたしもやってみる~』と
始めたのです それがこのブログの原型
ところがそのHPも 先月末をもって配信先がサービス終了
いまや遠い遠い彼方へ…
(自分にとっては思い入れ深いので きちんと全ファイル保存しました)
b0141230_23180250.jpg
そんなきっかけからの4人組
折にふれて なんやかんやと集まってきましたが
このたびの集いの訳は… その時候に相応しく
ひとすじのさみしさ走るものでした
転勤族のki*koさん一家 またちょいと離れることになり
その前にせめて! いつものように子らはヌキで
本来のオトナ4人で逢いましょう☆ということに~
b0141230_23182274.jpg
年末行ったハイハイタウン案
いや 鶴橋で焼肉?案も出たりしつつ
何かと集まりやすい からほり界隈にて集合
(どっちにしろウエロクと隣町やがな 笑)
これといってお店も決めずで とにもかくにも
4人集まり ぶーらぶーらと辺りを物色
フッと眼についた 細い路地坂の下の灯りにひかれ
『ここにしよか♪』と入ったお店が大金星☆
ここらに多い古~い長屋を改造したお店
店名にはCAFEとあったけど 軽重共に
メニュウもお酒もそろって(笑)
日中には ヨガやピラティスもしてるみたい
どこの国の方かなあ…優しい口調とにっこり笑顔の店長サン
上手なすすめに従って あれこれ頼んだメニュウ
どれも美味しかったです! 
>特にむるがいのPASTA ムール貝じゃなくてむるがい(笑)
いつものごとくお話はずんで お酒もすすんで~
************************************************
どうですか?この素敵なたたずまい…
このお店をきりもりするやっちゃんとのきっかけは
b0141230_00120915.jpg
忘れたらやばい!高校の同級生~ 明快過ぎる!
高2の時におんなじクラス
1学年14クラスで それまでは全然知らず(校舎すら違った)
『絶対気が合いそう~』と思ったわたし
とあるひの登校中 同じように自転車で坂を上る背中を見て
全速力で追いついて『H川さん!』と声をかけ
仲良くなりたい旨を語りかけた覚えが…
(思いこんだらグイグイは生来のものだったか 笑)
やっちゃんにしたら わたしを
気にはなるけどトンガったヒト?と思っていたらしく
話すとアラ、違うわ♪と変化してくれたようで
そこからは急接近~ それはそれは蜜月を過ごしたものでした
b0141230_00125332.jpg
彼女との往復書簡 
高校時代の授業中 受験勉強の合間 
その後大学は違っても 社会人になっても
手渡しあり・郵送ありで どれほどあることか
時は流れ 環境も変わり 今はそこまでの密度はないけど
今やかすかでも その基盤というか土台は心に…
b0141230_00122846.jpg
その頃語ってた夢を着実に叶え 奈良・斑鳩で 
素敵なお店を営むやっちゃん
いつもいつでも行きたいわ~と思いつつも
平日に行くには時間が合わず 週末はおやすみ
けれど祝日営業はしているので 2月のとあるひ
『…はッ!今日行ったらええやん!』
思った次の瞬間には 娘を乗せ 車を走らせてました(笑)
『おかーさんとのかふぇめぐり』を非常に喜ぶ娘も大満足~
しかもやっちゃんのお店には 彼女の目利きしたものものが並ぶ
雑貨店も併設されているのです♪
b0141230_00130406.jpg
バラエティ豊かな とても美味しいランチのあと
更なる本領発揮のスウィーツも…
うまれたときから知ってる やっちゃんの長女ちゃんも
バイトに入っていて 思いがけず逢えた♡
この春から大学生! ひな鳥のようなあなたを抱っこした感触も覚えてるのに!
大変お笑い好きらしく 話もツーカーで嬉しい~
>うーわ たろちゃんガチやん!とな? おうともよ任せとけ!
ゆっくりお食事して・お茶して(おかわりまで 笑)
雑貨スペースでも ひとしきりスパークして☆
また行くからね~~~! >祝日チェーック!
***************************************************
同じく高校の同級生のTちゃん
そのTちゃんの大学の友人 クボ嬢
このふたりも ほんとうに大好きな友達
b0141230_13474152.jpg
Tちゃんの仕事は例年 年度末が異様に忙しい
その忙しさがひと段落ついて お人と逢いたくなって…と
嬉しいご連絡をいただいた♡
クボさんにも声かけてみよか~となり 
とある土曜日 わがやへお越しいただいた
b0141230_13520793.jpg
わたしは仕事のあとだからとかまけて
あつかましくも パンをお願いして…
芦屋に住まうTちゃん 美味しいベーカリーには事欠かず^^
にしても たくさんたくさんお持ちいただいて~
b0141230_13545311.jpg
わたしは 作り慣れ(過ぎ)たコーンスープと
かーんたんな にんじんサラダを出しただけ…(恥)
b0141230_13563212.jpg
たまたまこの前日にも 遡れば息子の幼稚園で知りあった
今は遠く神奈川に住まう友達が 4人の子どもを連れ大阪入り
当時から仲は続く 親子数組でワイワイ旧交を温めたところでした
そ、それにも持ち寄った にんじんサラダ…
い、いちおう お味なりと替えて2種類…
ひとつは 黒胡椒と粒マスタード・酸味キリリ!のオトナ風味
もうひとつは 柑橘果汁で甘めの味わいにしたもの
b0141230_14020529.jpg
何よりも味わい深い 楽しすぎるおしゃべりと
美味しいぱんに大いに助けられ 嬉しい2DAYSでした♪
b0141230_14173320.jpg
きっかけはなんであれ 素晴らしい友人に恵まれ
とてもとても幸せ・・・
よく 食べたものが身体を作る などと言われますが
それと同じ意味合いで みんながわたしの心を作ってくれていると思う
…なはんて そんなしかつめらしいこと
終始考えておつきあいしている訳ではありませんで
自然〜に 自然〜に ”こうある”こと ”今がある”こと 
ああ やっぱり ほーーーーーんと幸せ!
**********************************************
(以下 ただただ長いです)


さて 今日は今日とて先ほどまで
そのTちゃんと ライブに出かけてました
Tちゃんとは ライブならもっぱら音楽が多いのですが
今日のは お笑い~
これもほんとはクボ嬢と行くはずが 
よんどころない事情でクボ嬢が行けなくなり
Tちゃんにお伺いを立てたところ 快諾
目下イチオシ(わたし内)金属バット
大阪ではあまり見られないので
めっちゃ嬉しかった! >堺っ子やし
ずっと好きなロングコートダディ やっぱ大好き!
息子のサッカークラブの団長にものすごく似ている
堂前くん 手や身体の揺らし方までも似ていた
お初に拝見 カベポスター
好きなタイプのネタやったなー
比して これまであまり好きでない
タイプだと思っていた コウテイ
思った以上に面白かった >上から!
かねてより注目の シゲカズです
声の張りと滑舌 好み過ぎてきゅんとしたわー
本来バンドやるべきの
脚のカタチに眼が釘付け >ネタ見たれ~
ニッポンの社長 を知らなかったTちゃんに
『坂口健太郎からイケメン要素
 抜いた感じやで』などと要らんこと言いました
フォローじゃなくて ネタは好きよ~

最終公演だったので 開始は遅め
娘の習い事の送迎2ヶして 
子らに晩ごはんさせてから 行ってきまーす
しかも立ち見やったけど(笑)
ものともせずにカラカラと笑うわたしたちの
友達歴 間もなく30年~

by toaruhi | 2019-04-08 23:03 | そとごはん | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2019-04-10 19:22
今日はまた。。明るいお話でした。
今度帰ったら。。全部の組に入れてもらお。。
うふふ。。同世代の顔して。。
Commented by toaruhi at 2019-04-11 23:51
他ならぬfuskさんとのおつきあいも
あらためてふり返れば…
グイグイがお得意のはずのわたしが
グイグイ押された記憶(笑)
でも、押してくだすって今がある、嬉しいです!
ご縁に年齢や国境は関係ない、と
胸はっておおまじめに言えます☆
Commented by fusk-en25 at 2019-04-12 21:27
そらあ。。私は。。筋金いりの河内の生まれ育ちやもん。。
ツッコミもグイ押しもお手のもん。
「大阪のおばちゃん」とはタイプは違うつもりやけど。。どうかな?
Commented by toaruhi at 2019-04-15 14:51
ははは、確信犯(犯、てほど
物騒やない 笑)でしたか~
わたしは”筋金”というには
母は大阪やないし、何しろ
年季もたらんように思うので
だからこそ憧憬の念が強いのかも。
fuskさんは苦手やゆうことでしたが
田辺聖子さん(ことに初期の初期の初期の作品)
読んでたらもう、かすかにおばあちゃんから
聞いた…かな…?くらいの大阪弁がたまりません。
使いこなさんまでもせめて忘れやんとこう!と
焦燥感に駆られるくらい(笑)
山崎豊子女史(これも社会派どっぷり以前、のもの)
宮本輝氏(当然のごとく、これもごく初期作品群)
のも、ふるい大阪に浸りたい気分のときは
わたしにとってタイムマシーン!

その頃の『大阪のおばちゃん』と今で言うそれとは
やはり違う気がします…(にこにこ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ⇔ 春は ⇔ よろしゅうおあがり >>