人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お目にかかれて満足です

小学校の運動会が無事終わり すこし一段落 >PTA
お目にかかれて満足です_b0141230_22015561.jpg
それならすこしはてまひまを…と 調理に時間を割く気がおこる
お目にかかれて満足です_b0141230_22042396.jpg
お豆さんでも煮こか 高野も煮こかしら
お目にかかれて満足です_b0141230_22052081.jpg
ごぼうもにんじんもあるわ おからも煮いとこう~
お目にかかれて満足です_b0141230_22060027.jpg
ビールのあてにそら豆も茹でよう♪
> 皮もそのまんま&茹でたてホッカホカが好き
お目にかかれて満足です_b0141230_22111173.jpg
こまごまと まめまめしく作ってると
心がすーっと落着いて しみじみ楽しい…
> それにしても 全部!マメやおまへんか~
お目にかかれて満足です_b0141230_22245035.jpg
小学校の翌週には 息子の中学の運動会
いつの頃からか 運動会=サンドウィッチべんとうが
習わしなのであるが 今年の娘の運動会には
サンドはおろか おべんとう自体到底ムリ!と
早い段階から わたしの母にお願いしてしまった
まじめな母は 『…じゃあ、サンドウィッチね!』と請負ってくれたが
『ううん サンドは来週の中学のときに今度こそで作るから
お母さんの いつもどおりの作りやすいので◎』と依頼
お目にかかれて満足です_b0141230_22292570.jpg
かくして 唐揚げにハンバーグ だし巻
娘の大好きな ”おばあちゃんの”鮭おにぎりetc…(感謝)
わたしは PTA本部テントから昼食を摂りに出られるかどうかも
危ぶんでいたが どうにかすこし時間が取れ 
心づくしを急いでかっこみ たっぷり用意してくれたそれらを
翌日の息子のおべんとうにも流用させていただいたのだった(笑)
お目にかかれて満足です_b0141230_22402100.jpg
さて 中学の運動会
ただただ楽しく 観覧すれば良いだけでも有難いのに
若人の全力のザ・陸上競技!オンリーだから
ほんまめっちゃ面白くて☆
ふだんは授業参観など『来んでええって~』という息子が
こと運動会に関しては 一切言わんなあ…とは思っていたが
(どれだけ嫌がろうがまったく無視して来る母(笑)に
諦めているのか?とも思いつつ)行ってみてよーくわかった 
めっちゃ自信あるから、ということに(微笑)
出る競技出る競技 どれもぶっちぎりの一位
体育委員をしているので やたらと立ち働いているのも目立つ
親バカ上等!で 臆面もなく言わせていただくが
息子の走る姿の力強さ その表情 実にええ顔してました
何より息子への 同級生はもとより上級生も含む
周りからの声援のすごさに嬉しい驚き
(息子によると誰?って保護者にまで)
なんて有難い…こんなにたくさんの人に
温かく囲まれてるねんなあ…と 目の当たりに出来たのが
最高に嬉しかったです
***************************************************
そして 悲しいことも…
大好きな田辺聖子さんが とうとうお亡くなりになりました
昭和3年のおうまれ 毎年 お誕生日の頃(3月27日)は
特にドキドキして 覚悟はしつつも…(どの立場)
ちょうど今年のその頃前後 特に集中して
著書を読み漁っていたのです
『わたしですら(だからどの立場)知らんかった!』という
ふるいふるい著作を見つけ むろんのことに面白く
あらためて あああああ好きやわあ…と感じ入っていたのでした
お目にかかれて満足です_b0141230_23285456.jpg
生まれも育ちも大阪 じゃない方には
どう響いているのかしら ちゃんと伝わるのかしら
と心配しつつも(だーかーらーどの立場)
翻訳の感覚ゼロで ネイティブに味わえているであろうことに
嬉しさと喜びを噛みしめつつ ずっと楽しく読んできました
わたしは 何度も繰り返し読み返すタイプの読書家なので
もうこれ以上の新刊はないことに 大きな落胆はありません
お目にかかれて満足です_b0141230_23404490.jpg
いつも仰っていた ーまいにち 薔薇いろー
という心境であり続けるために 
どれほどのことを 越えてきはったんかなあ
あのほどけたやわらかい笑顔 以外のお顔
こんなにずっとファンやけど 知りません

Commented by fusk-en25 at 2019-06-13 22:22
運動会。。楽しそうやね。
こちらにはそんな行事がないから。。息子は幼稚園時代が最後でした。。
確か。。その園は、給食やった気がするので。
運動会にもお弁当を作った覚えはなくて。。給食の当番には行きましたけどね。


Commented by toaruhi at 2019-06-16 20:57
ほんとに、すごーく楽しかったです!
息子のもですが、娘の小学校のも。
小学校はPTAのがんじがらめではあったものの
(前日準備も当日も朝から晩まで…)
本部テント=観覧には最高のポジションなんですよ。
なので、それもまたよし、でした(微笑)
息子さんは、幼稚園は日本でしたよね。
わたしと同い年で、幼稚園が給食って結構珍しい?
あれ、わたしも給食とおべんとう半々だったかな?
(牛乳が嫌で時間かかってたおぼろげな記憶)
でも、運動会はおべんとうでしたよ!
小学校のときも、校庭のどこで食べたとか内容までも
わりとしっかり覚えてます>食いしん坊真骨頂
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2019-06-10 22:22 | BENT | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ