人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日のおひるごはん

前夜からの興奮冷めやらぬ状態のところに、今度はわたしの両親来訪。
息子のはしゃぎようは天井知らず~。
そんな息子のお相手をしてもらいながら、わたしはあるものでなんとかごちそう風?と思案して…。
6月15日のおひるごはん_b0141230_051399.jpg
実家で昔からよく行った中華料理屋さんの海老天を思い出して、記憶を頼りにやってみた。
サラサラと細かいお塩と胡椒で食べるのがとても好きでした。
”繊細”と呼びたいような、すっごくキレイなきゃべつの千切りが添えてあったのも印象的で。
…もっところもがふわふわかりかりだったなあ…えー、エッセンスだけ拝借でした~
6月15日のおひるごはん_b0141230_0522320.jpg
中華つながりで、蒸ししゅうまい。
レタスなりきゃべつなり敷けばよいものを(しかもあったのに)どりゃ~とグリンピースを投下^^
けど、父が結構つまんでいたのでまーいいか。
6月15日のおひるごはん_b0141230_0543513.jpg
大皿盛りだったので、各人に取り皿だったのだけど
真っ先にサラダ、その次に海老天の添えのきゃべつをよそった息子を見て
母は「これ、これでなくちゃ~」と父を諭してました(笑)
6月15日のおひるごはん_b0141230_101851.jpg
〆はお赤飯と先日の天どんの時にもした簡単おすまし。
お赤飯はオット母作製でっす^^もち米:米=2:1とのことで、豆の固さも味も何もかもすっごく美味しかったです!
わたしの母もとてもお赤飯上手なので、わたし上達のしようがないわ~~ほほほ。
6月15日のおひるごはん_b0141230_131793.jpg
おやつは昔ながらのアイスクリン。地元の名店のもの。
この後おひるねをした息子、目覚めた後はみんなでぶらぶら散歩。
息子はもともと歩く方だと思うけど、結構な距離でもなんだかんだとしっかりついてきます。
もう3歳やもんね、大きくなったわ!これからもすくすくほがらかに!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-06-15 20:50 | おひるごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ