人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月18日の晩ごはん

日中、育児サークル仲間宅へ。
毎度ながらに昼寝せずの息子に帰宅次第夕飯(これも毎度ながらに爆食)
食後、入浴までのわずか数分でソファで倒れふすように眠っていたのにはびっくり。
3歳と数日、生まれて初めての行動!とにかく眼のカタイ息子なので…。
叱咤激励?し入浴、とにもかくにも寝かし、その後に作った夕飯です^^
6月18日の晩ごはん_b0141230_0114418.jpg
たことじゃがいもの煮いたん。
たこ・いか系は大根か里芋、というステレオタイプな思考しかなかったけれど
考えたらおでんに蛸足入れたりするやーん^^と。

6月18日の晩ごはん_b0141230_0152027.jpg

じゃがいもなら割に早く煮えるし
たこはゆでだこ使ったし
今日を見越して
昨日大量にひいたおだしのおかげで
サッサカ完成~~~


6月18日の晩ごはん_b0141230_0185866.jpg
こちらも昨日作っておいた揚げ茄子の中華マリネ。
鷹の爪・千切り生姜、みじん切りのロースハムを入れた甘酢に素揚げしたおなすをじゃんじゃん投入。
ハムのピンクが甘酢に漬かっちゃうと染まるので、別にみじん切りしたものを盛る時ばらばら~。
6月18日の晩ごはん_b0141230_0223394.jpg
本日の糠漬けは厚めにむいた大根の皮。そして食べたくなった梅干し→今日は蒸し暑かったからなあ~
6月18日の晩ごはん_b0141230_0242130.jpg
友人宅からの帰途、お気にいりのお肉屋さんで買ったころっけ。
毎週水曜日はサービスディ、息子の夕飯の一品がてら買ってあったのをオットにも。
6月18日の晩ごはん_b0141230_0262338.jpg
かぶの葉っぱときざみ庄内麩のお味噌汁。焼き麩とかよりダンゼンこの庄内麩が好きなオット。

6月18日の晩ごはん_b0141230_0281344.jpg


ひと品出し忘れたことに気づいたのは
食事も中盤になってから

あわててたからね~~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-06-18 21:45 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ