人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日の晩ごはん

6月20日の晩ごはん_b0141230_23191221.jpg
さんまの山椒煮。
今日、買物で真っ先に鮮魚売場へ。
YUKOさんの日記のぴっかぴかの鯵が脳裏に焼きついていたと思われます(笑)
先日作った実山椒の佃煮、いそいそと使用^^
6月20日の晩ごはん_b0141230_23201383.jpg
こってり煮魚に、さっぱりと口すすぎ、酢のもの。
わかめ、ラディッシュ、かぶ、ゴーヤ。緑と紅白、イタリアンカラー?
6月20日の晩ごはん_b0141230_23204285.jpg

こまつ菜とたまごを塩胡椒でサッと炒めました。
青菜とたまごの組み合わせって、色あいもしゃきしゃき×ふわふわの食感も好きなんです。
ほんとはソーセージなんかも入れたいけど…オットが~
6月20日の晩ごはん_b0141230_23214468.jpg
鶏レバー入りひじき煮。
ちょっと良いレバーだったので(といっても臓物、たかが知れてますが 笑)
いっそう臭みなく旨みだけがたつ感じで美味しい~。
惜しむらくは芽ひじきなこと。レバー入りならほんとは長ひじきにしたい。
6月20日の晩ごはん_b0141230_2322847.jpg
糠漬、今のところなかなか好調です^^
定番きゅうりばかりしてないで、そろそろちょっと変わった野菜漬けてみたいなあ。
6月20日の晩ごはん_b0141230_23242245.jpg
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁に、天かすぱらりんこ。
先日遊びに行った育児サークル仲間にお味噌汁@天かすのこと言ったら皆したことなーいと言っていた。
そういえば、わたしはどこからやりだしたのだろう…?


6月20日の晩ごはん_b0141230_23281767.jpg

いかにも梅雨!な蒸し蒸しじめじめな日でした…

うまいぐあいに晴れ間を見計らって
買物やら散歩やら連れ出せたけど
雨続きを思うと心が梅雨…
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-06-20 21:40 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ