人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ きっと 想像した以上に 騒がしい

かつての会社の後輩・チェリーちゃんがわがやに来たる。
わたしを通じてオットとも懇意なので、オットおやすみデーに家族で歓待。
午前早めの時間に来てもらって、ゆーっくり昼食&おやつを食べながら
おしゃべりしましょう~という企画。暑いしね~ ^^;
あるていどの用意はしておいたのですが、彼女が到着して昼食までの間
オットが息子をお外へ遊びに連れ出してくれました(優しい気遣いありがとう!)
結婚2年目の彼女、「お料理教えて下さい~」ということで(じゅうぶん上手いのに!)
教えるっていっても、わたしの我流&目分量全開料理、参考になったかしらん…^^
♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_03194.jpg
揚げさんまのみぞれ煮。
開いたさんまをひとくち大に切り、片栗粉まぶしてカリリと揚げて
みりん・お醤油で調味した大根おろしを温めた小鍋にぽいぽい投入、さっと煮ました。
大人は食べる時に七味をぱらり。
♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_071948.jpg
揚げものもう一種、梅紫蘇チーズとんかつ。
豚ひれに塩胡椒・チーズ+たたいた梅干しを塗りつけて、紫蘇をくるり。
チーズの実態は昨夜のフォンデュのエンリョノカタマリなんですけど~^^
当初単なる梅紫蘇のつもりだった(笑)この使い回しっぷりも参考になった?
♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0125894.jpg
蕎麦サラダ。いろいろ出してくれた彼女からのリクエストの中、とりあえずこれを。
お稲荷さん用のお揚げに詰めようかな~なんて考えてたのだけど、揚げもの多いし、やっぱり普通にしました。
♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0151849.jpg
大根葉とお揚げとおじゃこの煮びたし。なんてこたない日々おかず。
♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0161689.jpg
このところのとあそなのル―キー*レバーひじき。
レバー嫌いだったらどうしようかな…と思いつつ、たくさん煮いておいたのでしたが、なんとレバー大好き!なのだそう。
チェリーのハニー氏も大好きとのことだったので、たくさん持って帰ってもらいました。
そして、大・大・大好評だったそう~良かったわ!
♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0201661.jpg
サラダ代わりにたたききゅうり。
オット母からいただいた産直店のイガイガが痛いくらいのリッパ~なきゅうり使用。
歯ざわりもむちっとした感じで、変わった品種のものかも…


♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0234073.jpg

何を思い違いしていたのか
下戸だと思っていた彼女、実はイケルクチ!

女ふたりはくいくいビール
男ふたりはくいくいカルピス(笑)

♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0272133.jpg

息子が大好きなのを
ちゃーんと心得ている彼女のおみや

そのはしゃぎようったらもう~

♪ きっと 想像した以上に 騒がしい_b0141230_0295223.jpg

あんたがとーちゃんと買ってきた
ちべたいのんで
頭を冷やしたらどないですのん
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-07-16 19:00 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ