人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜

大好きなのに、なぜだかこの夏まだ食べていなかった。
冬瓜_b0141230_2225462.jpg
見ための大仰さ(なにしろ大きい)に反して、すぐやわらかくお味も含むのですよね~。
とびきり濃く取ったおだしたっぷりでことこと。
冷やして食べるのが夏の醍醐味でしょうが、それは明日以降にまわして、今夜はあっつあつで。
冬瓜_b0141230_2228564.jpg
がっつり、豚キムチ。といっても、わたしのはもやしたっぷり・卵のマイルドさもある作り方です。
今夜は息子も一緒に夕飯だったのですが、普通に食べてました。
キムチを箸でつまみあげ「コレ、おニクやさんのおッけもんやナ~」と。焼肉屋さんでいつもキムチ盛合わせを頼むので^^

冬瓜_b0141230_22322668.jpg
モロヘイヤ、ゆでてからいつも細かくたたくので
わりと気にせず茎も入れちゃいます
塩ぽん酢+シークヮーサーたらり、すり胡麻で


冬瓜_b0141230_22343093.jpg
オバチャンけんちん汁、今夜も
branさんを真似て
わたしも七味がけ


冬瓜_b0141230_22361665.jpg
朝晩涼しくなったと喜んだのもつかの間
ここ数日蒸します~~

ああ秋が恋しい
大好きな冬も早く来て欲しい
Commented by brandaffodil at 2008-08-28 23:02
冬が好きなんだー。確かに、寒い時期はおいしいものもいっぱいあるしね。うん、暑いのはもういいね、秋の味覚がそろそろ恋しいです。冬瓜もマイルド豚キムチもけんちんも、おいしそうだなあー
Commented by toaruhi at 2008-08-29 23:40
誕生日もあるしクリスマスやお正月、とイベントが続くのもあって冬が好きやねん!
ここ数年はわるくないと思えるようになったけど、暑さが何よりも苦手だったし…。
夏はビールが美味しいのが最高かな(笑)
でも真冬のアイスクリームが格別なのと同じで?
熱々鍋物つつきつつの冷たいビールも…って飲めたら何でもいいんちゃうんかいっ
あーbranさんとごはんも一緒に食べたいなあ!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-08-28 20:20 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ