人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かねてより

やってみたかった生麩と野菜の煮きあわせ。
かねてより_b0141230_21393088.jpg
半兵衛麩の粟麩、胡麻油でこんがり焼いてから塩湯で下ゆでしたおなすと。
地味色ですが滋味あふれるお味でした。じゅわ~…
かねてより_b0141230_21395320.jpg
メインは麻婆はるさめ。得意料理と自負してますが^^今日のお味はなかなかでした◎
いつもは常備の葱でやっちゃうけど、ちょうどニラもあったので香りに助けられ美味しく出来たのかな。
ここのところ、蒸し蒸しと暑くて雨も多く、出ようとしたら降ってきた…というのがしょっちゅう。
野菜はなんのかんのとわりとストックされてるけど
肉/魚/豆腐などはあまり買い置いておかないので、買物に行けぬとメインに困る。
そこで心強いのが乾物&これだけはたいてい置いとくようにしてあるバラ凍結ミンチ。
蒸し暑い夜にビリビリ刺激的な麻婆は結果オーライでした^^
かねてより_b0141230_21421939.jpg
ゴーヤとオニオンスライス、おかかとぽん酢で。どちらも生なので、おひたしですらない。
ちょびっとスイートチリソースをしのばせましたよ。

かねてより_b0141230_21424179.jpg
庄内麩と茗荷のお味噌汁。
蒸し蒸しするので、茗荷の清涼感が爽やか。

かねてより_b0141230_21431735.jpg
セロリ、タテに刻んだので
らっきょうみたい
結構浅めだったので
昆布藻塩をぱらり

かねてより_b0141230_21461553.jpg
生麩とおなすは朝の内に作ってあったので
買物に行けたら
メインは西京漬とかの魚でも…なんて
考えてたのだけど
オット、今日のお昼は煮魚定食だったみたい
ふー良かった良かった
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-09-02 19:44 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ