人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋太郎

という名のお店、全国にすごい数あることでしょう。
居酒屋太郎_b0141230_2383035.jpg
最寄の百貨店内のお肉屋さん、愛想と品揃えが良くて好きです。お値段も近寄りやすい^^
牛すじとこんにゃくのどて煮、大根入り。
時間さえかければ、見た目ほどは手間ナシのどて煮、大好き。
圧力鍋なんか持ってれば、もっとずっと早く・かつやわらかーくできるんでしょうね。
居酒屋太郎_b0141230_2384987.jpg
どて煮ありき、で今日は居酒屋風に行くことに決めました。
明太子ポテトサラダ。以前料理上手の育児サークル友人宅にて食べて美味しかったのを思い出した。
いずれもやわらかく蒸したにんじんとじゃがいも、かたちが残る程度の食感と明太子のぷちぷちのコラボが◎
居酒屋太郎_b0141230_239735.jpg
たたき酢ごぼう。麺棒でやー!と叩いていたら息子がやりたがって困った。
さすがにこれはやらせたくない…加減てものを知らんからなあ~。
しかし気をそらそうとその間に与えたおやつを盛ったお皿を割った息子。
様子見しつつたたきごぼうさせたほうが良かったか?だがしかしアトノマツリ。

居酒屋太郎_b0141230_2393664.jpg

とことんお遊び感覚で板わさ。
いわくありげにちょこっと盛りにすると
単なる紅白蒲鉾も少し昇格?

居酒屋太郎_b0141230_2310965.jpg
〆のごはんものはたきこみごはんのおむすびでやんす。
わたしはふたつ、後すべてオット!でも遠慮したわけではないよ^^

居酒屋太郎_b0141230_23111458.jpg
ちょっとひと息、汁ものもね。
どて煮もあるし
全体的に濃いので
薄めに仕立て。
実はたまねぎとおくら。

居酒屋太郎_b0141230_23121651.jpg
「アルコールにヨワイ」
なんてとても言えないわたしだけど
今もって日本酒は好きではない
他は何でも好きなのだけれど
ひょっとしたら思いこみかなあ…
でも幸い何をどれだけ飲んでも
これまで酒の席での不祥事は
起こした事はない……はず
Commented by ciao2008 at 2008-09-10 01:55
toaruhiさん☆こんばんは〜
居酒屋太郎〜
是非とも常連さんになりたいです!!
〆の炊き込みご飯のおにぎり&お味噌汁に〜
またまた参りました!!

Commented by toaruhi at 2008-09-11 16:06
ここでは’toaruhi’ですが、本サイトや実際の呼び名が『たろ(もしくはたろう)』なもので
『居酒屋太郎』としたのですが…お楽しみいただけましたか^^
イケルクチの古い友人が、3人の年子ほど歳の近い子供の育児に追われ
そうそう外へ飲みになんて行けない状態の時
「毎晩’小料理屋ミユキ’開店してんねん…家で!」と言ってたことを思い出しました(笑)
彼女は色っぽくて可愛い感じだったので’小料理屋’だけど
わたしは’居酒屋’もしくは’赤提灯’ってところですが~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-09-08 21:27 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ