人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このところちょっと

オット夕食不要の日が続き、とたんに簡単ごはんになり、冷蔵庫にはだぶつく食材(笑)
息子はわたしと一緒に食べられて嬉しそうだったけど。
このところちょっと_b0141230_22112038.jpg
冬瓜は水気が多いからいたむのも早そうなので、鶏だんごと葛煮。
おだしのストックもあったし火の通りも早いし、短時間で美味しく一丁あがり!
このところちょっと_b0141230_2254715.jpg
糠漬もたべごろ逃すと漬かりすぎちゃう…。
でも案外浅い漬かりぐあいだったきゃべつ、コーンはしっかりめだったので粒々をそいでぱらぱらに。
ミックスすると得も言われぬコンビに。サラダか!てなほどの量をぱりぱりいっちゃいました~

このところちょっと_b0141230_22142886.jpg

で、めしと汁、でじゅうぶん満足~
お味噌汁のさつま芋も
蒸してあったのを切って入れただけ~
このところちょっと_b0141230_2216881.jpg
♪ ひとり酒 手酌酒 ♪の日も(笑)
♪ 演歌を聴き~ながら~ 
…ではありません
息子の脈絡あるようなないような
ツジツマあってるようなないような
トーク聞きつつ、って感じですが
(=ある意味酔っ払い同士の会話)
アテはずいきとお揚げの煮いたんや
じゃこと胡瓜と若布の酢のものとか
いずれもオット母から頂いたもの^^
(=ある意味ほんとに飲み屋さんやん 笑)


このところちょっと_b0141230_22213712.jpg

息子就寝後の夜おやつ…♪
ウシシな気分で珈琲を飲む
わたしの表情はこんなだったかも?

そういえばこのミーのマグ
生産終了との噂を小耳に

こうゆうのが数日続くとてきめんに体重に変化をきたすんだけど(汗)
心の栄養キャンペーンということでヨシとしています。
昼間は↓のように、友人来訪でまあ普通に作って食べたり
はたまた産院仲間(子供の誕生日が同じ!)宅で美味しいおひるをよばれたり。
この友人はご主人がご両親とお蕎麦屋さんをしてらっしゃるので
そのおだしを用いた煮ゅうめんや煮ものなど…美味しすぎて涙でそうでした。

このところちょっと_b0141230_22294688.jpg
で、今日はオットおやすみデー
今日こそ普通にウチゴハンと
思ってたんだけれど…
やっちゃいましたよ
おひるはガ●トへ

このところちょっと_b0141230_22314511.jpg
トーマスへの愛をしのぐ勢いで
目下アンパンマンに熱愛中の息子
そんな全国のキッズたちのハートをつかむ
●かいらーくグループのCMを観る度に
イツイクノ?イツイクノ?と詰問されるのに
降参したんだよ…

そして夜こそは~と思ったらオット母から「久しぶりに一緒に食べませんか~」とお誘いが。
美味しい上に栄養もバランスも◎なので、ほいほいとごちそうになりに参りました^^
すき焼きに茶わん蒸し、新鮮蛸ぶつに胡瓜もみ、ほんのり梅の香りの芥子の実ごはんに蜆汁…うっとり。

このところちょっと_b0141230_22383457.jpg

食後にMOMONOKIのふわふわロール
オットと息子が買いに行ってくれました
和三盆のつもりで行ったらしいが
息子、頑として『チョコレート』
このところちょっと_b0141230_22404391.jpg

宣誓!
明日からは
適量精神にのっとり
ほどよい量にすることを誓います

ほどよい量…まずは食べる量から
た…体重もほどよく…がんばる
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-09-11 20:24 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ