人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかる蟹?

巨匠栗原の蟹クリームころっけ。かのミリオンセラーの表紙。
わかる蟹?_b0141230_061932.jpg
作った訳は先日の春巻に使った残りの蟹缶を使い切りたかったのだった(笑)
エッセンスだけ拝借~のレシピ無視(笑)相当あっさりめに作りました。
でも仮にもクリームころっけ、めちゃ成型難しかったです~

わかる蟹?_b0141230_0152340.jpg

カリッとさくっと中とろ~ッと揚げられました☆
美味しかった!
わかる蟹?_b0141230_0203689.jpg
いつもながらに
添えの野菜はもーりもり
せんきゃべつに青紫蘇
わかる蟹?_b0141230_022142.jpg
オット母自作(!)のこんにゃくでピリ辛雷こんにゃく。
「混ぜるだけよ~」のキット使用だそうだけど、特有の臭みもなく、断面が多いから味もしみやすく◎
ところでこんにゃくを盛った器と奥の割干し大根のハリハリを盛った器は
買ったところも時期も全然違うのですが、なんかテイストが似ている。
わたしは洋服もそうで、10年20年着ているのもザラ。一貫した趣味というか頑固者なのか…^^
わかる蟹?_b0141230_0261844.jpg
昨日から仕込んでたレバーひじき。
作りながら(以前これを超気に入ってくれた)後輩チェリーを思っていた。
すると今日夕方偶然電話が入り、今作っている最中で不安になってきたらしくコツを聞かれた。
うまくいったかな~?今回、わたしはすっごく美味しくできたよ。
わかる蟹?_b0141230_029691.jpg
なんか珍しくお味噌汁の気分じゃなくて、おすまし。
branちゃんご実家の定番というなすとみょうがのかきたま。
とろりとシャキシャキ・ふんわりのバランスと香味が絶妙~美味しい。
色が濁らないようおなすは下ゆでしたりちょっと気を入れて作ってみたんだけど、またお味噌汁に見えるなー(肩落)

わかる蟹?_b0141230_034241.jpg
そろって料理好き&上手な育児サークル友人たちと
よく日々の献立をメールしあってます

南瓜と玉ねぎのお味噌汁・焼き鮭に
野菜たっぷり茶碗蒸しの海老あんかけと
モロヘイヤ納豆~ やの
豆腐と白きくらげの卵蒸しに
厚揚げとしろ菜の煮いたん~ やの
チリコンカンと野菜チーズオムレツでワイン~ やの

皆2児の母とか魔の2歳児持ち
励みになる!そしておなかも鳴る!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-09-16 22:02 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ