人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浪花っ子純情

お買い物に図書館…と、いつものコースをちゃりんちゃりん。
そろそろおひるどき、おなかもすいてきたところにかぐわしいソースのかほり…
間髪入れず、「オコミ焼きと白いゴハン食べたいワ~~~!」息子大音声。
商店街を行き交う人々は大爆笑。
浪花っ子純情_b0141230_22363254.jpg
そうまで言われちゃ女がすたる?帰宅しすぐさまキャベツを刻む。
母のお好み焼きお好み歴は浅けれど、息子の中で脈々と息づく関西DNA。

   *   *   *   *   *
この10日ばかりの間に、たてつづけにあちこち3度ほども旅行に行っていたオット母。
浪花っ子純情_b0141230_23183676.jpg
鯵のひもの。これは榊原温泉や鳥羽方面への旅のお土産。
旅先の塩干ものって、格別に美味しい。おろしとすだちで…うぅ~ん(うっとり)
浪花っ子純情_b0141230_23213649.jpg
野菜室の使いかけあれこれで。
ゴーヤ半本、椎茸が袋に半分、彩りににんじんやコーンも足して、これまたはんぱ量の牛肉と炒めました。
豆鼓醤、オイスターソース少々のみの味つけでしたが、それぞれの野菜のうまみで美味しかった。
浪花っ子純情_b0141230_23232154.jpg
昨夜出し忘れてたお漬けもの。
坊ちゃん南瓜、漬けこんでもわりと固めだったので薄くスライス。
セロリが取りかこんでいるのはかつお梅。
梅干しは昔っぽい塩のきいた酸っぱ~~いのが好きなんだけど、たまにはかつお梅も美味しいな。

浪花っ子純情_b0141230_23245958.jpg
お味噌汁はなす、庄内麩

とあそな・切干し煮は
すり胡麻混ぜてちとお色直し
浪花っ子純情_b0141230_23253668.jpg
家計簿なんてつけたことなくて
ざっくりどんぶり勘定派のわたしですが
(友人達結構皆つけてて感心~)
今夜のメニュウは相当単価おさえめなことはわかる
日々こんな感じでできたら
ベテラン熟練の域に達しているのだろうなあ
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-09-22 21:32 | ひる・よる | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ