人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料の回転率

うちはもちろんお醤油がダントツ一位でしょう。次はお酢?次いでお酒・みりんかなあ。
調味料の回転率_b0141230_021764.jpg
ランキング的には下位の方かと思われるケチャップが今日は立役者。
牛肉の切り落としと玉ねぎをちゃちゃっとケチャップ+ちょこっとウスターソースで。
お肉は下味にしっかりめに塩胡椒、片栗粉をもみこんであります。
火からおろしぎわに、味のひきしめ効果を期待してバルサミコ酢をたらり。
昔、お正月におばあちゃんちで食べるケチャップのかかったステーキが大好きでした。
これってなんか世代的に共通なのかな?前に、オットも同じようなこと言っていた。
70~80’Sな感じの白地に青の洋風な唐草模様?みたいな図柄のディナー皿がリアルに浮かぶ(笑)
毎年料亭とかに頼むもんのすごいおせちの素晴らしさがわかるのはもっと後の事。
調味料の回転率_b0141230_0284256.jpg
ふと食べたくなって、炒り豆腐。細かくささがいたごぼうとにんじん入り。
今回たまごでとじずに、天かすとかつを節に汁気を吸わせました。
だからうす味調味でも美味しくいただけたような気が…。
調味料の回転率_b0141230_0305133.jpg
薄切り以上小口切り未満、ていどの厚さに刻んだ胡瓜にかるく塩を当てしぼったのと
蟹缶のほぐしたの、山葵とマヨで和えました。もっともっと山葵をきかせてもよかったかな。

調味料の回転率_b0141230_033511.jpg



生椎茸と餅麩のお味噌汁
調味料の回転率_b0141230_0342912.jpg
今日は息子入園予定の幼稚園の体験入園でした
園庭開放とはまた違って
実際通い出したらこんなふうに過ごすのね…
という授業?風な内容
イキイキと楽しむ息子の様子を見て
うむ、この園がベストな選択だったかも♪とにこにこ

『家から最も近い』というのが
最大理由であり真相なのですがー^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-09-20 21:16 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ