人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは あかちゃん

ki*koさん第2子の坊やを愛でる会(ようやく!)、わがやにて開催。
chicoさん・ki*koさんの娘ちゃんにYUKOさん・わたしの息子の酉年カルテットも久しぶりの集結に大喜び^^
もーちろんその母達が何より浮き足立っていましたが…

さてここは食ブログ、その角度から今日のことをご紹介。
こんにちは あかちゃん_b0141230_23101928.jpg
鶏手羽元・ももで唐揚げしました。
パーティ、どんどん食べるようになっていくばかりの子ども達を思い、ベタにチキンを、と^^
こんにちは あかちゃん_b0141230_2313822.jpg
同じく子どもウケ、そして秋ということで、さつま芋と蓮根も。
こんにちは あかちゃん_b0141230_23143645.jpg
とろとろ~冬瓜の葛煮。すこし小ぶりの、外皮もうすいグリーンのこの冬瓜、例のJAで買いました。
『りんご冬瓜』という可愛い名前に魅かれて…

こんにちは あかちゃん_b0141230_2315497.jpgこんにちは あかちゃん_b0141230_2316629.jpg

小ぶりといっても
キウィ何個分かな
こんにちは あかちゃん_b0141230_2320974.jpg
大阪の実家への帰省にからめて、今日の集いとなったki*koさんも、お持ち寄りを…(デザートまで!)
しゃきしゃき蓮根のゆかり和えと、塩豚・ほうれん草・厚揚げの煮こみ。
こんにちは あかちゃん_b0141230_23242375.jpg
chicoさんもあれこれたくさん。
これはおからバーグ、ほんのりカレー風味で美味しかった!
こんにちは あかちゃん_b0141230_23251817.jpg
こちらはきりぼし大根のサラダ。きのこの歯ざわり、ほろにが貝割れ、梅干しも入ってました。
他に、可愛いお花のにんじん入りの高野豆腐の煮いたんもあったのに、撮る前に子ども達のおなかの中~。
こんにちは あかちゃん_b0141230_23275232.jpg
まだまだ続きます!ki*koさんのスイートポテト。娘ちゃんも一緒にクッキングしてくれたそうです♪

こんにちは あかちゃん_b0141230_23293520.jpg

アガーを使った柚子茶ゼリーは
YUKOさんから

      *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

こんにちは あかちゃん_b0141230_23343920.jpg

夕飯はスライド&リメイクで^^
冬瓜はおだしを足して汁もの兼ねて
昼間は子どももいるので
省いたおろし生姜たっぷりで
蓮根のてんぷらは
ころもの残りで作製の天かすと
干しえび足して
甘辛く煮つけ、たまごとじに

こんにちは あかちゃん_b0141230_23314311.jpg

お気にいりの生揚げふうの肉厚お揚げと
万願寺唐辛子の網焼きと
にっこり保険の明太子(笑)とね
Commented by il_cutito at 2008-10-17 10:14
いつものメンバーの集い、相変わらず楽しそうやな♪
新しい仲間の坊やもさぞかし可愛かったことやとな。

そして、毎回驚くのが、皆々様のお持ち寄りが
これほどうまくかぶらんことにも、驚きを隠せません!
ぶっつけ本番か打ち合わせありか、どっちなん(笑)?

それしても、唐揚げさんの乗ったご愛用のお皿は、
いつも料理が映えますなあ。
カラリと揚がった唐揚げがさらにおいしそうやわ♪

ほんで、気になったのがアガーの柚子茶ゼリー!
なんかシンプルでおいしそう。
意外とアガーって、浸透してるんやな。
友人の toriもkataさんも使ったことあるって、
言ってたもん。
Commented by toaruhi at 2008-10-17 19:54
そやろ~!毎回まったくのぶっつけやねんでこれが^^
不思議なくらい、うまいことテーマが似通ったりして…今回は根菜がキーワードかなあ。
あのブルーのうつわは、突拍子もない青でありながら優秀やわ♪
坊やもこれがもう可愛いのなんのって…
あったかくていいにおいがして、しあわせのかたまり!って感じやった。

そうそうアガー、Y江もゼリーといえばアガーよ~^^
だからわたしも普通に常備すらしてる。隠れた?コモンセンス食品(笑)
柚子茶ゼリー、美味しかったよ。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2008-10-16 21:55 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ